Are you interested in math? This is what I taught today. 10th grade level in Japan. Even if you cannot read Japanese language, math sign is the same all over the world, isn't it?
まず、”√2”が無理数の時、以下のような事実が
成り立ちます。これを利用します。
”p、q:実数”とすると、”p+q・(√2)=0”が成り
立つのは”p=q=0”の時に限ります。また、この逆
も成り立ちます。
”a、b、c:整数”なので、これらの任意の組み合わせの
加減乗除の結果は必ず”実数”になります。
”x²-2x-1=0”の解を”α”とすると、これを解いて、
”x=1+√2、1-√2”より、”α=1+√2”とします。
”α²=(1+√2)²=3+2√2”です。
”(a+5α)(b+5cα)=1”の左辺を展開します。
ab+5・(ca+b)・α+25c・α²=1、これに
”α=1+√2”、”α²=3+2√2”を代入し、整理します。
ab+5・(ca+b)・α+25c・α²
=ab+5・(ca+b)・(1+√2)+25c・(3+2√2)
=ab+5・(ca+b)+(5√2)・(ca+b)+75c+50c・(√2)
=1
よって、以下のようになります。
(ab+5ca+5b+75c-1)+(5ca+5b+50c)・(√2)=0
・・・①
①がまさに、”p+q・(√2)=0”の形になっています。
よって、①が成り立つには、以下のようになっていなくてはいけません。
ab+5ca+5b+75c=1 ・・・②
5ca+5b+50c=0 ・・・③
③より、b=-ca-10c ・・・③’、③’を②に代入します。
ab+5ca+5b+75c
=a・(-ca-10c)+5ca+5・(-ca-10c)+75c
=-ca²-10ca+5ca-5ca-50c+75c
=-ca²-10ca+25c=1
よって、c・(a²+10a-25)=-1 ・・・④
④より、”c”、”a²+10a-25”が共に整数になる組み合わせは
以下の2通りしかありません。
”c=1、a²+10a-25=-1”の時、
a²+10a-24=(a+12)(a-2)=0、よって、a=-12、2
これらと”c=1”を③’に代入して、直ちに、b=2、-12
よって、(a,b,c)=(-12,2,1)、(2,-12,1)
”c=-1、a²+10a-25=1”の時、
a²+10a-26=0、この二次方程式の解は明らかに、整数には
なりません。よって、不適です。
”α=1-√2”、”α²=(1-√2)²=3-2√2”の場合も、上記と
全く同様に、以下のようになります。
ab+5・(ca+b)・α+25c・α²
=ab+5・(ca+b)・(1-√2)+25c・(3-2√2)
=ab+5・(ca+b)-(5√2)・(ca+b)+75c-50c・(√2)=1
(ab+5ca+5b+75c-1)+{-(5ca+5b+50c)}・(√2)=0
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