Friday, January 15, 2016


第百六十七章

「私は感情になど興味はないby 湯川」(7)

  私は未熟で動物的な反応である感情などに興味はない。しかし、感情が不必要だとは思っていない。

  たとえば、Z会の添削を8年間やって徹底的に研究してみた。その欠点は

1、添削者が毎回異なり、担当医という感じがしない。

2、従って、最も尋ねたい「なぜ減点されたのか」を知ることができない。

  ことが挙げられる。

  そこで、私は「通信添削コース」を始める時に「無制限」に質問できることにした。

  I’m not interested in emotions which people have.  But I don’t say they are useless.  I used Zkai for 8 years and checked the system.  The weak point is

1, Every time different checkers

2, It is impossible to ask questions.

  That’s why I give the service to ask as many questions as my correspondent course students like.

 

京都大学の受験票と成績開示クリックで拡大されます。  



高木教育センター イン ニューヨークhttps://youtu.be/sCCEGYlgp20

 

 通塾生の方の家庭学習中の質問も無制限にしてある。すると、遠慮する子もいるわけです。しかし、私の数学や英語にかける情熱や愛が理解できる子は

「この先生は本気でどこまででも教えてくれる」

 と文字通り無制限で質問メールや写メを送ってくる。これは、共感というヤツだ。同じ種類の人間だと感知すると

「私なら正しい質問なら歓迎する」

 と感じられる。そうであるならば、

「この先生は本気だ」

 と分かる。これは、論理ではなく感情の力だ。

  Regular class students also can ask questions any time they like from home using mails and 写メ.  Some students are shy to ask but enthusiastic students don’t hesitate to ask because they trust me.

This person is serious enough to answer our expectations.

  It is not logical but a little bit emotional.

 


1、「京大二次」英作文の採点基準(ネット添削可)。

(3000回以上再生)https://youtu.be/M6LFIjXhwVM

 

  ただし、共感は感情の中でも泣いたり喚いたりする原始的なものとは一線を画する。私はコントロールされた秩序のある感情まで否定するつもりはない。人は偉人と呼ばれる人の生き方に感動し、共感し、生きる力をもらう。

  I don’t intend to deny the controlled emotions.  They could be helpful to encourage us to study.

     勉強のできる子は、この共感力にすぐれた子が多い。勉強のできない子は、

「この問題を教えてください」

  と、誰も解けないような問題を平気で質問してくる。正直、

「キミはこれをやる必要はない。もっと基本問題をやりなさい」

  と言うべき場面。賢い子は、私の反応を見て

「これは捨ててもいい問題だ」

  と察してくれる。

  ところが、勉強ができない子はバカにされるのをとても恐れていて

「やらなくてもいい」

  と言うと、馬鹿にされたと誤解してスネたり、保護者に言いつけたり、怒ったり、まことに扱いづらいのだ。

  Smart students ask me a question saying

I cannot understand this part of answer sheets.

  On the other hand, bad students say

Would you explain how to solve this problem?

  Pointing the most difficult problem even the smartest student cannot solve.

  Naturally teachers should say

This is too difficult for you to solve.

  However we cannot because his or her parents might blame us later.

 



2、 「こうやって、京大数学が7割解けるようになりました」

(2万回以上再生)https://youtu.be/kQ-mlEj2DXA   

 

  下らぬプライドや怒りといった感情に配慮していたら勉強が進まないし、得点力も上がらない。つまり、落ちる。

    学力を上げるためには静かな環境が必要だ。トラブルや揉め事は勉学の邪魔になる。おかしな人間関係よりは人間関係が無い方がマシだ。しかし、教師や友人との関係が良いと勉強のプラスになる。

  共感できる教師、仲間がいるとマイナスにならない。つまり、感情の扱いというより勉強のプラスになるか否かという論理の問題だ。

  Stupid pride and anger.  If we have to think about such emotions, we cannot teach students.  Students cannot make progress.  It means they will fail in the entrance exams.

  Without any troubles and problems, we can study well.  In this sense, good human relationships will help us to study.

 

 平成13年度、合格者

      京都大学「医学部」、名古屋大学「医学部」


3、「Z会を8年間やって分かったことhttps://youtu.be/_AsvOhdrYUs

  (2万回以上再生) 

  

  非常識かつ論理的に考えられず感情のままにふるまうと、教師や講師は

「このバカ者が!勝手に落ちろ!」

  と思うもの。教える気は失せるし、調査書にむちゃくちゃ書くだろう。

「そんな、ヒドイ!」

  と言う人もいるだろうし、

「教師にあるまじき」

  と言う人もいるだろう。だから、決して口外しないし、人前では建前しか語らない。しかし、人間ですよ。   

  When you cannot behave well, your friends feel you are selfish and they stay away from you.  Teachers might write bad things on your school record.

  Some people might say

That is not what teachers should do.

  I know.  But teachers are also human beings.

 

合格体験記 (1クリックで拡大されます)

名大医学部    京大薬学部    三重大医学部

   

4、こうやって、英検1級に合格しました(3万回以上再生)


 

  そういう建前だけの左翼教師に教えられると

「ほれ、俺を分からせてみろよ!」

  と叫ぶ、バカな生徒が増えてきたのだ。だから、賢い子たちはそういう愚かな教師や生徒から距離を置いて、別の高校や大学に進もうと決意するのだ。

  感情のみで動くと、いろいろ損をする。昔から言うではないか。

 

「短気は損気」

 

  If your teachers are left-wing teachers, some students say

Let me understand this problem.

  In such a case, smart students try to stay away from both teachers and other students and study by themselves.

  Emotional people are emotional any time.

No comments:

Post a Comment